毎日更新|みんなが痩せた1日5分ダイエット
毎日更新|みんなが痩せた1日5分ダイエット
#23 太るのは遺伝のせい?
Loading
/

今回は、太るかどうかは遺伝で決まるのか?というお話です。

 

「全然食べてないけど太るの」「水を飲んでも太るんだよね」

正直こういう話は「言い訳」でよく使われるのですが、例えば遺伝によって、何もしてないけど肥満になる、といったことはあるのでしょうか?

結論から言うと、遺伝によって肥満になるというのは無いと考えて良さそうです。

米ハーバード大学主導のもと対象者を25年間追跡して行われた研究によって、

親が肥満だから子供も肥満になるということは無いということがわかりました。

しかし、親子が同じような体型をしているというのはよくあることです。

この原因は「食生活」にあります。

一般的に、同居している家族というのは同じ食生活を送っています。

太るかどうか、一番の原因はやはり食事です。

遺伝で太っているのではなく、生活習慣で太っていることですね。

ダイエットを成功させるために、まずは食生活を見直すところから初めてみましょう。

Shintaro Profile

・パーソナルトレーニングジム経営

・食生活アドバイザー

・トレーニング歴は20年以上