毎日更新|みんなが痩せた1日5分ダイエット
毎日更新|みんなが痩せた1日5分ダイエット
#97 お餅がすごい太る理由
Loading
/

お正月は特に「お餅」を食べる機会が多く、気づけば一食で3個も食べちゃった!なんていう経験があるのではないでしょうか?では実際、お餅は太るのでしょうか?

■お餅のカロリー切り餅、1個重さ:54g カロリー:127kcalご飯、1膳分、重さ:140g カロリー:235kcal「おぉ!ご飯1膳よりお餅1個のほうがカロリーが低い!」と思った方、ちょっと待って下さい!

お餅をただ焼いただけの状態で食べることはなかなかありませんよね?

例えば、あんこをつけて食べたりしますが、あんこ餅は一般的に500kcal前後あります。

これだけでご飯2膳分。ペロリと食べられちゃうので、食べ過ぎることが多いお餅!ご注意ください!

■お餅のGI値その数値が高いほど、脂肪になりやすいとされるGI値ですが、お餅のGI値はどのくらいでしょう?

・白米:83・お餅:84!

数値にすると1だけの差ですが、お餅のGI値は白米よりも高いんです。

ますます食べ過ぎには注意ですね。

年末年始の体重増加を避けたいのなら、お餅は食べても1日1〜2個に抑えましょう!

Shintaro Profile

・パーソナルトレーニングジム経営 

・食生活アドバイザー

・トレーニング歴は20年以上